· 

歌集「水上バス浅草行き」岡本真帆


歌集「水上バス浅草行き」岡本真帆

久しぶりに歌集を購入しました。
最近、本の購入はKindleが多いのですが、歌集は単行本で買います。

お店のウェイティングスペースに置けるからです。

当店はほぼご予約頂いてから御来店のお客様が多いので、あまりウェイティングスペースでお待ちになる機会が少ないと思いますので、ご覧になられた方も少ないと思いますが、歌集を置いてあります。

ふと短歌を読みたくなる時があるのです。
お酒を飲みながらとか、キャンプに行った時なども持っていく時があります。

若い時は、まさか短歌を読むとは思いませんでした。しかし今は若い子たちにも短歌は読まれているようです。

万葉集や古今和歌集などの古語の歌もいいのですが、口語で歌われたものは、わかりやすくイメージが膨らんで楽しいです。

短歌は写真や絵のように、言葉を楽しめる型式だと思います。

特に写真との相性が良く、写真をモチーフにして短歌を作る企画もよくあります。

写真のように一瞬を三十一文字で表現するのもあれば、油絵のように、ゆっくりと時間をかけて言葉を重ねていくものもあります。

私にはどちらの方法で作られたかはわかりませんけど。

現代の若手歌人で好きなのは、木下龍也さんです。

こんなふうにものを見て、こんな言葉で表現するのかと感動すらしました。

今回の歌人は女性です。歌集にしてはとても多いレビューの数です。クスッと笑えたり、ドキッとしたり、それに作者は犬が好きなのか、犬を歌った歌が多くて共感できました。

若い方たちの感性って凄いですね。

是非、ご来店の際はご遠慮なくお読みください。他の書籍含め貸し出しも大歓迎です。