· 

娘と義理の姪孫の卒業式で

昨日、娘の高校の卒業式がありました。

そして、私にとっては、義理の姉の娘の息子。

これを姪孫(てっそん)って言うんですね、っも卒業式でした。

しかもお互い隣同士のような場所にある高校で。

義姉(妻より一回り上)は早くに結婚、そしてその娘も早くに結婚。

そうしたら、その姪孫が、男二人なんですけど、なんと

私の娘と姪孫の長男が同い年。私の息子と姪孫次男が同い年という

偶然が重なりました。

だから、幼い頃から一緒に遊んだり、遊びに連れて行ったり、兄弟みたいに育ちました。

 

それ故か、姪孫二人に各一回づつは、マジギレさせている、ちょいウザい叔父です。

しかし、そんな風に育っても、年頃になれば変わります。

私なんかとの距離感も、微妙に遠くなったりして(少しさみしいですが)

娘との間柄も少しは変わったのでしょうか。娘はそんな感じではないみたいですが。

それで卒業式ですが。

 

高校が近いので、娘が自分の卒業式が終わったら、姪孫の高校へ祝いに行ったのです。

今まで全く女っ気のない姪孫にJKが会いに来たってことで、姪孫の友達連中が

「ヒューヒュー」「くっつけ、くっつけ」と親戚関係だとは知らずに囃し立てます。

恥ずかしがり屋の姪孫の顔は、瞬く間にゆでタコ並みに赤くなっていきました。

娘は娘で、そういうときのノリはいいので、更にくっつこうとします。

すると姪孫はズルズルと横へ逃げていきました。もちろん顔を更に赤くしながら。

囃し立てられるたびにずれていって、終いには敷地を隔てる金網まで行ってしまい、そして、

その金網に学生服の袖のボタンが絡まって取れないでパニクるという。醜態を晒してしまったのです。

それをさっきまで囃し立ててた友達に取ってもらってたときの姪孫の顔は

青春の青の字のように真っ青になっていました。

 

兎にも角にも、二人共卒業おめでとう。