· 

娘の卒業式

おかげさまで、娘が高校を卒業できました。進学します。


娘の高校生活は、友達関係で悩んだ時期もありましたが、楽しそうに送っていたように思います。


もともとダンスが好きなので、ダンス部に入ったのですが、途中で辞めたくせに、体育祭のダンスのときは、リーダー的な役割をしていたようてす。辞めてもダンス部の子達とは良好な関係だったようで。


それと文化祭のファッションショーも楽しんでたようです。


ですので、親が見た限りで、頑張ってた時間はそんなもので、その他の時間は、勉強も含め、ダラダラとした体たらくだったと思いますけど。


そんな高校生活なので、本人も親も、卒業式では泣かないだろうと思っていたみたいです。


さて、卒業式当日。


合唱が始まりました。曲はRADWIMPSの「正解


ここからは妻が撮った動画を観ての話です。

妻がスマホを舞台の左から右へゆっくりと動かしていき、右端にたどり着いたとき、号泣している男子がいました。


この子は娘とも一時期仲が良く、娘の話に出てきた(娘は誰彼構わず話すので)

青森山田のサッカー部を退部になり、学校も退学して、転入してきた。ヤンチャな子。 


当校でもタバコが見つかり、退学か、っとなりそうなところを、当時の担任で今は転勤してしまった、当校の金八先生(古っ)こと「しんご先生」の懇願で、退学にならず、その後は更生していったというエピソードの主人公。


そのストーリーを知っている妻の動画からは、鼻水を啜る音が。


娘で泣くんじゃないんかーい!


っと、突っ込みたくもなりつつ、その動画を見ている私もウルッとしてしまう始末。


そして娘たちの退場となり、妻の横を通った娘は、泣かないだろうと思っていた母の泣き顔を見て、


号泣!


まさか自分以外のことで母が泣いているということもつゆ知らず。


しかも、体育館を出た先ではサプライズが。 


しんご先生の慕われぶりは父兄も聞いていたので、生徒からの要望もあって、PTAから校長先生へ、しんご先生を呼んでほしいと、嘆願したらしいのです。

しかししんご先生が転勤しはた後に赴任した、現校長先生は受け付けてくれませんでした。

なので生徒もしんご先生は来ないものだろうと思っていたら、


眼の前にいるではありませんか!


私の世代で言えば、まさしく金八先生のオープニングのごとく、しんご先生の周りに生徒が駆け寄り。先生ともども号泣したらしいです.青春!


うちの子供二人は、ともかく、友人や先生に恵まれてきました。


私なんかの先生の思い出と言えば、ヒステリックに怒る先生、理不尽な先生、嫌味は先生、依怙贔屓する先生など、一人として良い先生に当たったこちがありません。


以前参加した同窓会で、私の前までは

「おー、◯◯か、元気か」

「おー、△△お前の事は忘れないよー」とか言っていた、小学校当時の担任は、次にいた私と目が合うなり、固まってしまい、


これは完璧忘れてるなと思った私は、


静かにフェードアウトしたものです。


自分自身の影の薄さも原因だったんでしょうね。

この年になれば、先生も人間だもんな

っと、納得していますが。


すいません、愚痴ってしまって。


話を娘の卒業式に戻して。


その後は先生やら友達との撮影会ですよね、今は。


しかも今は、中学までの友達なんかが、卒業式に来るんですね。

そんな、友達、後輩からもらったお花を、お店に置いてあります(写真)


それと、娘を気に入ってくれた若い体育の先生に泣きながら「あなたがいてくれて、どれだけ助かったか」なんて言われたらしいです。


あの、トイレに100W(この喩えも古っ)の明るさが、お役に立てたら、親としてもありがたいです。

しんご先生は下の写真のように、担当した生徒全員に一言くれました。


親は全部を知っているわけではないですからねぇ。

娘の違う一面が垣間見られた、卒業式でした。