· 

「のっけから失礼します」三浦しをん


サービス精神旺盛の、全352ページに及ぶエッセイです。


エッセイだから、ササッと読めちゃうだろうな、っと思っていましたが、読み応えがありました。


三浦しをんさんの作品は

「まほろ駅前多田便利軒」を拝読したことがあります。

面白い作品だった事を記憶しています。


エッセイなので、作者さんの画像も検索で確認してから読み始めました。


四十代の独身女性作家の日常てすが、辞書好きの作家さんだけあって、日本語のチョイスが秀逸。


いつの間にか武士風になったり、言葉の勉強にもなりますね。


乱れた時の言葉も面白いですよ。


ついつい仕事よりJ Soul BrothersのDVDや漫画のハイキューに食指が伸びてしまう様子。


自らの体脂肪を首位打者の打率に例えたり、例えと妄想が笑えます。


家族との様子を楽しく、失礼かもしれませんが、この親にしてこの子あり、みたいな。


それにしてもエッセイは命懸けですね、自分をどれだけ晒せるかにかかっていますもんね。


身近に感じられながらも、


尊敬しちゃいます。