母の"地盤話"

台湾の地震をニュースで見た母(91歳が、地盤話を始めました。

 

歳も歳なので、情報すべてが正しいわけではないです。

 

例えば今回の台湾のビルの倒壊で「子供が700人死んだらしいわよ」なんていいます💦

 

そんなことないと思い、ニュースを見たら、子供に限らず、全体で700人以上のけが人と出ていました😅

 

しかし、古いことはよく覚えていて、関東大震災のときに、我が家のお隣さんが、人形町にいて、そこの家は倒壊してしまったけれど、こちらの家はなんともなかったらしいのです。

 

確かに以前からここは地盤がいいとは聞いていましたし、東日本大震災の時もなんの被害もありませんでした。

 

しかし、我が家の隣の隣にある、駐車場は昔、沼だったということですし、それに隣接する、魚栄さんの前の道、弦巻通りの下は弦巻川で、暗渠になっていますし、地名は"谷"がつきますし💦

 

本当に地盤がいいのでしょうか😅

 

不思議な場所です。

 

 

息子は明日から珍しく、柔道部三連休🎉

 

早速、柔道部の友達の家へお泊まりに行きました。

 

 

娘はバイト探しの一日。どうやら見つかったようです👍

 

明日は大学の入学式です。